Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://lazytechnics.blog113.fc2.com/tb.php/15-01f3300d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

SONY PSP ワンセグチューナー PSP-S310を旧型PSPで利用する

ワンセグチューナー(PSP-2000シリーズ専用) ワンセグチューナー(PSP-2000シリーズ専用)
Sony PSP (2007/09/20)
ソニー・コンピュータエンタテインメント

この商品の詳細を見る

 SONY PSP ワンセグチューナー PSP-S310を購入しました。本当はこのワンセグチューナーは新型のPSPにしか対応していませんが、ファームウェアを書き換えることで旧型でも使用できるようになっています(ファームウェア書き換えは改造行為に当たりますので自己責任にて行って下さい)。

 このワンセグチューナーは新型機を売りたいがために旧型を動作不可にしたのではなく、旧型PSPのノイズ対策が不十分だったために受信感度が上がらず、同一条件で新型と旧型PSPではワンセグの受信状態に大きな差があることから、旧型PSPでは非対応したとされています。従って使用するのも非常に受信感度の良い場所で視聴するか、またはアンテナ部分を工夫する必要があります。

 現時点においては外部アンテナを必要とする受信感度なのでどこでも見ることができるというワンセグの長所を打ち消してしまう感じです。新型PSPを所有していないので新型での受信感度はよく分からないのですが、やはりこのワンセグチューナーは新型で利用した方が良いのではないかという結論です。

 利用方法も初めに記載しているとおり、ファームウェアを書き換える必要があり、初心者にはハードルが非常に高いといわざるを得ません。

旧型PSPでワンセグを見るための流れとして
1.ワンセグチューナー PSP-S310を用意する
2.カスタムファームウェア(CFW)3.71 M33-2を導入する
3.フラッシュ部分の書き換えを行う

という手順で使用することができます。特に3の部分は注意が必要なので細心の注意を払って行わないとPSPが二度と立ち上がらなくなる可能性があるので気をつけて行ってください。以下のページに詳細がまとめられていますので、チャレンジしたい方は良く読んでから行ってみてください。なお読んでもさっぱり意味が分からないという方は残念ながら諦めた方が良いと思います。

<参考ページ>
旧型PSP(PSP-1000)でワンセグ wiki

PSPワンセグチューナー PSP-S310 1
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://lazytechnics.blog113.fc2.com/tb.php/15-01f3300d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

tomoto

Author:tomoto
ぐうたら大魔王やってます。

Twitter on FC2

最近のコメント

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。